2017年 10月 20日
常連さんがパッタリと来なくなる心理は何だろう? |
自宅から近い所に、よく通っている馴染みの店が幾つかある。おでん屋(もんじゅ)、スナック(苺)、ホルモン焼き(番長)、揚げ串屋(ちゃうちゃう)、居酒屋(鱗の菜)、BAR(ハルディン)。
だいたい週末は、何れかの店で一人呑みしたり、友人を伴って飲んだりしているが、悩ましいのは、しばらく行かない時期が続くと行きづらくなること。
もちろんお店の問題ではない。しばらく行かないと何だか悪い気がして、自身の中で敷居が高くなってゆくこと。これは一体どういう心理なのだろうかと思う。しかし、お店側の立場からすると、何か気に触ることがあったのかと困惑する事になるのかもし知れない。
特に、何も無いはずなのにいつの間にか行かなくなるケースがこれまでも多々ある。週末にあれほど通っていた胡屋の揚げ串屋「シオン」もいつの間にか行かなくなったし、中之町のスナック「美女林」からも足が遠のいた。
いつか読んだマーケッティングの本に、何もなくても客足は遠のくとあったが、たぶんそれは「馴れ」であったり「飽き」が大きな要因なのかもしれないと思う。
しかし、足が遠のくと行きづらくなるのは事実。客の立場から考えると、又来てもらうためには、何かの折に、或いは時折、メールやSNSでお誘いの通知を出してもらのが一番。タイミングが合えば、背中を押されるように、また通い始めるきっかけとなると思う。商売って大変だよね。
だいたい週末は、何れかの店で一人呑みしたり、友人を伴って飲んだりしているが、悩ましいのは、しばらく行かない時期が続くと行きづらくなること。
もちろんお店の問題ではない。しばらく行かないと何だか悪い気がして、自身の中で敷居が高くなってゆくこと。これは一体どういう心理なのだろうかと思う。しかし、お店側の立場からすると、何か気に触ることがあったのかと困惑する事になるのかもし知れない。
特に、何も無いはずなのにいつの間にか行かなくなるケースがこれまでも多々ある。週末にあれほど通っていた胡屋の揚げ串屋「シオン」もいつの間にか行かなくなったし、中之町のスナック「美女林」からも足が遠のいた。
いつか読んだマーケッティングの本に、何もなくても客足は遠のくとあったが、たぶんそれは「馴れ」であったり「飽き」が大きな要因なのかもしれないと思う。
しかし、足が遠のくと行きづらくなるのは事実。客の立場から考えると、又来てもらうためには、何かの折に、或いは時折、メールやSNSでお誘いの通知を出してもらのが一番。タイミングが合えば、背中を押されるように、また通い始めるきっかけとなると思う。商売って大変だよね。
by m-takaesu
| 2017-10-20 10:29
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